『パワサカ』サクセス攻略のコツ!流れをつかんで効率良く育成をしよう!

サクセス攻略のコツ

パワサカ(パワフルサッカー)
サクセスでのキャラ育成についての流れや仕様を覚えて効率良く育成をしよう!

イベントデッキ

event_deck

 

ガチャで引いたキャラクターはイベントデッキにセットすることができ、これを「イベキャラ」と呼びます。

イベキャラは最大6キャラ分(1枠はフレンド)を選択できます。

それぞれのイベキャラに応じたイベントなどにより経験点とよばれる育成ポイントをより多く取得することができるようになります。

育成したいキャラクターの性能はイベキャラに大きく依存します。

また、レア度の高いイベキャラほど性能が良いのでなるべくレア度の高いイベキャラをセットしましょう。

レア度は低い順番からN – PN – R – PR – SR – PSRとなっています。

デッキの編成のコツ

イベキャラを編成する際はPSRのキャラクターを単純に連れて行けばよいわけではありません。

まずは、イベントの種類について解説します。

 

▼前イベントと後イベント

イベキャラのイベントには「前イベント」「後イベント」があります。

前イベントはコマンド選択前、後イベントはコマンドを選択後に発生するイベントです。

注意する点はイベントが競合することです。

 

例えば、前イベントのイベキャラが5体セットされていると5体の誰かが選択され、残りの4体のイベントは発生しません。逆に後イベントも1体のイベントが発生しなければ何もなく終わってしまいます。

 

そのため、前イベント3体、後イベント3体とバランスよくセットすることが効率良くイベントを発生させるためのコツとなります。

 

イベキャラのイベントが前後どちらかこちらで確認しましょう!

▶︎前イベ・後イベキャラ一覧

彼女キャラを選択しよう

img_0091

サクセスでは彼女(マネージャー)を作ることでの恩恵が非常に大きいです。

彼女とのイベント

彼女とのイベントは経験点の獲得や金特(金文字特殊能力)を得ることができる優秀なイベントです。

また、季節ごとのイベント(七夕など)があり通常イベントより大きな効果を得られます。

彼女キャラは体力やる気を回復させてくれます。休むコマンドを選択せずとも体力回復ができるので非常に効率が良くなります。

そして、エピローグでは彼女と評価が高いと大量の経験点を取得することができます。

彼女の評価をしっかりと上げていくことが育成のコツの一つとなります。

特殊能力のコツ

キャラクターの育成はオフェンスなどの基礎値も大切ですが、特殊能力も大切な要素になります。

特殊能力を覚えるには指定の経験点を消費する必要があります。

 

tokusyu_samune

 

例えば、上記の「セービング◯」を覚えるには

筋力45点、俊敏75点、技術30点の経験点が必要となります。

必要な経験点を素直に消費しても良いですが効率良く育成するためにコツを教えてもらいましょう。

コツの習得

イベキャラには特定の特殊能力を覚えるための経験点を減らしてくれるコツの習得イベントがあります。

イベキャラからコツを教えてもらうと経験点の取得数をより多く減らしてくれます。

 

コツ習得レベル 必要経験点
70%
50%
40%
30%
20%

 

最終的には必要経験点は20%分で済みます(8割引)

そのため、覚えたい特殊能力を持ったイベキャラをイベントデッキにセットし、

コツ習得を教わってから特殊能力を獲得することが育成のポイントとなります。

練習の効率化

練習をする際、イベキャラの評価が高いと「スペシャルタッグ」が発生します。

スペシャルタッグが発生している練習を行うと、通常より多くの経験点を得ることができます。

評価を上げるには練習選択画面のキャラを確認しましょう。

同じ練習をすることで評価を上げることができます。

また、レア度の高いイベキャラを育成することで初期状態から高い評価を得た状態でスタートすることができるため、育成の効率がより良くなります。

この記事へのコメント