『パワサカ』金特・特殊能力の効果 一覧表

tokusyu_samune

選手が取得できる「特殊能力」の一覧とその効果です。

特殊能力

能力名 効果
 ビハインド◯/◎  負けている時、パフォーマンスが良くなる
 フィジカル◯/◎  接触プレイに強くなる
 ケガしにくさ◯  ケガをしにくくなる
 ダッシュ◯  移動速度が速くなる
 ドリブラー◯/◎  ドリブルの速度が上がり、ボールタッチが良くなる
 トラップ◯/◎  トラップが上手くなる
 空中戦◯  高いボールに強くなる
 キープ力◯/◎  相手のタックルをかわしやすくなる
 パス◯/◎  パスの精度が上がる
 スルーパス◯  スルーパスをよく出すようになる
 クロス◯  クロスを上げた時にシュートを合わせやすくなる
 展開力◯  ピッチをワイドに使ったパスができるようになる
 バックスピン◯  前方へのフライパスにバックスピンがかかる
シュート力◯  シュートの威力が上がる
シュートレンジ◯  遠くからシュートを打てる
決定力◯  シュート時の狙いが正確になる
ヘディング◯  ヘディングがうまくなる
マーク外し  マークを外すのが上手くなる
マッチアップ◯  ハードなプレスで相手の体力を削る
ボール奪取◯/◎  タックルの距離と正確さが上がる
カバーリング◯  ディフェンス時のカバーリングが上手くなる
危機察知◯  ディフェンス時の反応が良くなる
コーチング  味方ディフェンダーの能力が上がる
フリーキック◯  フリーキック、コーナーキックが上手くなる
PK◯  PKが上手くなる/GK時にPKを止めやすくなる
ロングスロー  スローインの距離が伸びる/GK時はロングスローになる
ムード◯  チームの雰囲気が良くなる
闘争心  闘志あふれるプレイをする
爆発力◯  得点を決めると調子が上がる
根性◯  スタミナが減ってもパフォーマンスが落ちにくい
回復◯  スタミナが回復しやすい
司令塔  前線へのパスでゲームメイクをする
キャプテンシー  チームを牽引するプレイをした時、味方の士気を高める
意外性  メインポジションと違う場所でプレイすると・・・
対エース◯  エース選手に対して強くなる
フェアプレー  接触プレイでファウルを取られにくい
マリーシア  タックルを受けた時にファウルを貰いやすくなる
後半偏重  試合後半で調子が出る
大一番◯/◎  大切な試合で力を発揮する
途中出場◯  試合の途中から出場するとパフォーマンスが上がる
終盤◯ 試合終了間際にプレイが冴える
セービング◯  GK時にセービングのキャッチ率が高くなる
ハイボールキャッチ  GK時にハイボールの対応が上手くなる
集中力  GK時にセービングが上手くなる
低弾道パントキック  GK時にパントキック弾道が低くなる
パス重視 パスを重視したプレイをする
調子安定  調子が安定する
ドリブラー△  ドリブルの速度が遅くなる
トラップ△  トラップが下手になる
フィジカル△  接触プレイに弱くなる
ラフプレー  接触プレイでファウルをとられやすい
線香花火  スタミナの消費が激しくなる
負傷癖  かなりケガをしやすくなる

金特(超特殊能力)

能力名 効果
人間発射台

[ロングスロー]

スローインの距離がすごく伸びる

GK時は超ロングスローになる

PK職人

[PK◯]

PKがすごく上手くなる

GK時にPKをすごく止めやすくなる

野生の嗅覚

[決定力◯]

シュート時の狙いがすごく正確になる
闘将

[キャプテンシー]

チームを牽引するプレイをした時、味方の士気をすごく高める
達人キープ

[キープ力◯]

相手のタックルを華麗にかわしやすくなる
カバーマスター

[カバーリング]

ディフェンス時のカバーリングがすごく上手くなる
精密機械

[パス◯]

パスの精度がかなり上がる
フィジカルモンスター

[フィジカル◯]

接触プレイにすごく強くなる
ドリブルキング

[ドリブラー◯]

ドリブルの速度が上がり、ボールタッチがすごく良くなる
スピードスター

[ダッシュ◯]

移動速度がすごく速くなる
ジェントルマン

[フェアプレー]

接触プレイでファウルをかなりとられにくい
キラーパス

[スルーパス◯]

スルーパスをすごくよく出すようになる
マエストロ

[展開力◯]

ピッチをワイドに使ったパスがすごくできるようになる
芝刈り機

[ボール奪取◯]

タックルの距離と正確さがすごく上がる
ディフェンスリーダー

[コーチング]

味方ディフェンダーの能力がすごく上がる
スマッシュヘッド

[ヘディング◯]

ヘディングがすごくうまくなる
強心臓

[ビハインド◯]

負けている時、パフォーマンスがすごく良くなる
クロスマシーン

[クロス◯]

すごくシュートがあわせやすくなるクロスを上げる
シルキーパス

[バックスピン◯]

前方へのフライパスに強いバックスピンがかかる
ステルス

[マーク外し]

マークを外すのがとても上手くなる
スーパーサブ

[途中出場◯]

試合の途中から出場するとパフォーマンスがすごく上がる
セキュリティセンサー

[危険察知◯]

ディフェンス時の反応がとても良くなる
パワーシューター

[シュート力◯]

シュートの威力がかなり上がる
ファンタジスタ

[-]

調査中です
エアマスター

[空中戦◯]

空中戦で、強さを発揮する
千両役者

[終盤◯]

試合終了間際のプレイがすごく冴える
守護神

[集中力]

GK時、セービングがかなり上手くなる
対空要塞

[ハイボールキャッチ]

GK時、ハイボールの対応がすごく上手くなる
 猟犬

[マッチアップ◯]

ハードなプレスで相手の体力を削る
神業トラップ

[トラップ◯]

トラップがかなり上手くなる
この記事へのコメント
  1. 名無しのストライカー : 2016/10/12(水) 18:10:46

    フィジカルの金特はフィジカルモンスターじゃね